SSブログ

アイスクリーム売り [仕事]

暑い日、子どもたちに大人気なのがアイスクリーム。「チリンチリン」とベルを鳴らしながらアイスクリームの入った台車を押して移動販売しているVioさん(52)。スモーキーマウンテン本住宅から近隣の小学校や子どもたちが集まる場所に出向いて、アイスクリーム売りを初めて12年になる。Vioさんの前職は運転手。契約が切れ職が無くなったので、貯めたお金でアイスクリームを入れる台車を購入した。手作りアイスクリームの1週間分の材料費は1,200ペソ。販売価格は、プラスチック容器5ペソ、コーン5ペソ、パンアイス5ペソ。8:00~18:00の営業時間で、1日の売上は300ペソになるという。乾季の暑い時期はアイスクリーム売りをして、雨季になるとゆで卵売りに変わるという。


▲アイスクリーム売りを始めて12年になるVioさん


▲アイスクリームを入れた台車(日差しが強く被写体が影になる)


▲手作りアイスクリーム3種類、アイスクリームというよりはシャーベットに近い舌ざわり


▲アイスクリームを買いに来た子ども


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

mac

TVを動作等で理解するという表現、うーーん、これは現地を見た日本人でないとたぶんわからないでしょうね。大人でもそうした傾向を感じます。タクシー乗っても英語が十分でない運転手って結構多いようです。

現地で生活されているトシさんなら現地のアイスクリームは食べても体を壊さないでしょうか?日本人旅行者にはアイスクリームやハロハロは危険だと思いますがやはり何度か食中毒を経験したら現地の人と同じような食文化を満喫できそうですね。
ふと疑問を感じるのですが冷凍設備はあの人力台車に設置なんかできません。すぐ融けると思いますが私は売られているのにはドロドロの状態は見たことないのです。捨てる容器を積んでいるのかなとも思うのです。またドロドロになったのを最後はどう処理するのかなと気になります。深く考えないほうがいいのかも知れませんが。
by mac (2007-05-22 07:43) 

MASAYA

5ペソ・・・ASAWAの田舎より・・・3ペソ安い!!

美味しいですね!!・・・アイス!!黄色いのはバナナ味ですか??

紫色は・・・ウベなのは解るのですが・・・
by MASAYA (2007-05-22 09:06) 

トシ

mac様

TV若しくはVCD/DVDなんかの他国の言語がわからないまま、動作等で理解してわかったと言っている人達が多いと感じました。

アイスクリーム台車は、オールステンレスでできており、中にクラッシュアイスをつめて冷やしているそうです。手作りアイスクリームを作ってからアイスクリーム台車に入れてから3日間溶けないそうです。溶けないなんて不思議ですね。
by トシ (2007-05-23 13:08) 

トシ

MASAYA様

アイスクリームおいしいですよね。
アイスクリームの色が違っても味は同じように感じるのは、小生だけでしょうか?
by トシ (2007-05-23 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

汗疹大都会を夢見て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。