SSブログ

ココナッツジュース [食物]

ポリネシアや熱帯アジアに分布するヤシ科の単子葉植物に属するココヤシ(Cocos nucifera)は樹高15~30m、葉の長さは3~5mにもなる。果実はココナッツ(Coconut)と言われ、熟すと25cm程になり、やや先がとがった楕円形で、緑色をしている。その外側は丈夫な繊維を含む厚い層からなり、その内側にとても固い殻に包まれた種子がある。固い殻の中の周縁部には固形胚乳の果肉があり、中心部には液状胚乳が入っている。果肉はこりこりとしていて食用のほか、液状胚乳をココナッツジュースとして飲用する。1個の果実には約1ℓの液状胚乳が入っている。Jay(22)さんは、6年前からスモーキーマウンテンの仮設住宅を拠点に近隣を移動してココナッツジュースを販売している。 1個12ペソで100個のココナッツを1回に仕入れる。完売するには2、3日掛るとの事。Jayさんは、ココナッツ1個17ペソで販売すると、手際よくボロ(鉈)で外側の厚い層を切り落としていく、固い殻の先端に小さな穴を開けストローを差して、ココナッツジュースを飲む。飲み乾すと固い殻をボロで半分に割って、固い殻の周縁部付いている固形胚乳の果肉をココナッツの外側の皮をスプーン代わりにして削って食べる。プラスチックカップのココナッツジュースは、固形胚乳の果肉を細長くスライスしたものが入っており1杯5ペソである。


▲マニラ郊外のココヤシ林


▲毎日移動してココナッツジュースを販売するJayさん


▲ココナッツ


▲固形胚乳の果肉入りのココナッツジュース


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

mac

日本的ルールと秩序にがんじがらめにされた日本人の私にはココナッツヤシの実で不思議に思うのです。観光地や市民が行く公園なんかにもあるのですが、あれって落ちて人の頭に当たったらどうなるのでしょう???
たとえば市が管理する場所なら市が告訴されたり個人の所有だと訴訟にならないのかとも思う。私はタイやフィリピンに友人がいるのでこのことを聞いてみたが誰も私が理解できるような解答はできなかったのです。それとも落ちて人にあたるケースは皆無に等しいのかとも思いますが、今だこのことがわかりません。タイBKKではビルの屋上にあるのを何回も見ました。
被害が出てれば日本の安全に対する考えからいけば、危険だから柵を設けるとか味気ないことになるでしょう。もちろん私は柵なんかして欲しくありませんが被害者はいないのでしょうか?
by mac (2007-05-25 06:17) 

MASAYA

ココナッツミルク!!!・・・あまり好きでは無いです!!(苦笑

でも・・・料理に使ったら・・・好きな味かな!!(笑・・・カリカレ・ソーパス等・・・

でも・・・ココナッツを売っている人・・・沢山見ますね!!

100個×5PHP・・・3日間か~~良い方なのかな??
by MASAYA (2007-05-25 08:18) 

みぃ

あーーーっ!
おいしかったココナッツジュースの思い出が蘇ってきて、
よだれが・・・・・・

果肉もおいしいっすね。
って書いてたらお腹がきゅ~っと鳴りました^^
by みぃ (2007-05-25 16:30) 

トシ

mac様

基本的にココナッツは、ココナッツの木を所有している人達が手入れをしていると思います。
ココナッツが落ちてきて頭にあたっとと言うことは、聞いたことありませんが、
昨年8月、日本からスタディーツアーの方々と、ラモンオボサン民族舞踊団の稽古場を訪問した際に、リハーサル会場が野外に有り、椰子の木陰に長椅子に座ってリハーサルを見ていた時、上からココナッツが2つ落ちて来ました。
ココナッツは長椅子の後方1メートルの所に落下したので、幸い事故にはなりませんでしたが、冷や汗ものでした。くわばらくわばら。
by トシ (2007-05-26 13:26) 

トシ

MASAYA様

ココナッツジュースとココナッツミルクは別物で、ココナッツの中心部の種の固い殻の内側の周縁部付いている固形胚乳の果肉を乾燥させ、粉砕して、絞ったものがココナッツミルクになります。
ココナッツミルクの入った料理おいしいです。
by トシ (2007-05-26 13:32) 

トシ

みぃ様

暑いときにキュキュッと飲む、ココナッツジュースおいしいですね。
また、フィリピンに来てくださいね。
お待ちいたしております。
by トシ (2007-05-26 13:34) 

mac

ヤシはヒヤリハットってことから言えば注意は必要ですね。
たぶん当たってもニュースにもならないのかも知れないです。もっと大変な銃撃事件やら国軍とゲリラの戦闘なんかで常に死者が出る状況ですので話題にもならないと考えられます。たぶんフィリピン人はまったく気にしてないのでしょう。私が現地の人に危なくないのか聞いてもなんでそんな変な質問するのかと言わんばかりのキョトンとした表情だったです。
by mac (2007-05-26 19:21) 

トシ

mac様

本当にココナッツが落ちてきて、死んだとしても話題にならないかもしれません。それ以外でもっと沢山の話題がある国柄です。
by トシ (2007-05-28 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラジアルタイヤ結膜炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。