SSブログ

結膜炎 [習慣]

スモーキーマウンテン本住宅や仮設住宅、ピア18トンド地区ゴミ集積場近隣スラム街にて、赤い目の子どもたちをよく見る。原因は感染によって広まる結膜炎で、ウイルスは温かい所を好むらしく結膜炎は乾期に流行する。症状は結膜の充血、目ヤニがたくさん出る、まぶたが腫れる、まぶたの裏側にブツブツができる、目がゴロゴロする、まぶしい、などがおもな症状である。治療は結膜の細胞のウイルスを効果的に排除する薬はない。このため、症状がそれ以上ひどくならないように、炎症を抑える目薬を差す。 結膜炎にかかったら周囲に感染させないように十分注意しなければならない。結膜炎を起こすウイルスの中には、感染力が非常に強いものもあるそうだ。


▲結膜炎の子ども

 


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

MASAYA

どうすることも出来なのでしょうね!!

実際・・・衛生面を求めるのは・・・ありえないので・・・

やっぱり・・・予防の為に・・・顔を洗うしか・・・

AKOも結膜炎になりやすいのですが・・・行ったらなるのかな~~??
by MASAYA (2007-05-26 08:20) 

トシ

MASAYA様

子ども達で遊んでいると、どうしても感染していきます。
予防のための手や顔を洗うことですが、生活用水は限られた量しかないので、
困難です。
小生も、以前3回ぐらい結膜炎をしました。
by トシ (2007-05-26 13:09) 

mac

フィリピンでは目薬は必携ですね。風でまきあげられたゴミで目が充血した経験があります。フィリピンでこの種の目の病気があるのは知っていましたので目薬を使って事なきを得ました。
by mac (2007-05-26 19:28) 

トシ

mac様

備えあれば憂いなしですね。
by トシ (2007-05-27 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ココナッツジュースサコ集め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。