SSブログ

サコ集め [仕事]

毎日、スモーキーマウンテン本住宅から仮設住宅隣地にあるゴミ集積場に通って、ゴミを拾うことで生計を立てているChare(28)さん。主に鉄屑、空き缶とサコ(お米が入っていたプラ系の袋)を収集する。拾ったサコは、本住宅の横に流れるエステロ・デビタス川で汚れを洗い流す。きれいになったサコは本住宅の空き地で天日干しをしてから、サコ1袋2ペソで買い取ってもらう。サコは1ヶ月で約2,000ペソの収入になる。その収入の一部は兄弟の学費を支援しているそうだ。Chareさんは、まだ独身であと2人の兄弟が卒業したら、結婚する相手を見つけると照れながら言っていた。


▲洗ったサコを干すChareさん


▲きれいに並べられたサコ


▲サコを10枚ずつ束にして、10束を一つにまとめてしばる

 


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

mac

いつも写真でプラスティクゴミが目立つのですが、要は分別収集が機能してないのでしょうね。水で洗って再利用するみたいですが米の袋の用途って私にはゴミ袋かなとも思います。でも樹脂のゴミ袋は日本なら樹脂やビン等を入れるでしょうし最近なら透明化してますが、フィリピンではまだ問題になってないのでしょうね。SMなんかのレジ袋も黄色やブルーだったし。
by mac (2007-05-27 08:07) 

MASAYA

見間違えた・・・(驚

1ヶ月が1日で・・・読んだので・・・

びっくりして読み返したら・・・1ヶ月でした!!(苦笑

しかし・・・なんで・・・あんなに・・・ビニール袋・・・弱いのかな~~??
by MASAYA (2007-05-27 23:07) 

トシ

mac様

ここの米袋は、日本で言う土嚢袋です。
レジ袋削減をして地球温暖化をストップなんて思っている人は、
どれぐらいいるか小生も知りたいところです。
by トシ (2007-05-28 06:09) 

トシ

MASAYA様

1ヶ月で2,000ペソの収入です。
サコを拾って、洗って、干して、畳んでとかなり工程があります。
空き缶のようにその日に換金というわけにはいかないです。
by トシ (2007-05-28 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

結膜炎スクワッターの居場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。