SSブログ

タガイ・タガイ [雑感]

土曜、日曜日の休日に限らず、平日の午前様からスモーキーマウンテン本住宅で、呑んだくれている親父さんたちに出くわす。親父さんたちの殆どが、ゴミを拾って仕分けをする仕事をして収入を得ている人たちである。タガイ・タガイ(Tagay-tagay)と呼ばれるフィリピンの基本的なお酒の飲み方は、飲む本人が、一つのグラスに国産ラム酒等をダブルぐらい注ぎ、一気に飲み干す。もう一つのグラスに並々注いだ水をまた一気に飲み干す。順番に飲む人にグラスを回していく。つまみは焼き魚か、残りのおかずを摘みながら飲む。ボトルが無くなると、飲み仲間でお金を持っている人がボトルを入れる。朝から晩まで飲んでいることも珍しくない。


▲ゴミを拾って仕分けをする仕事をしている人たちがタガイ・タガイ


▲タガイ・タガイをしてる陽気な人たち


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

mac

>朝から晩まで飲んでいることも珍しくない。
真面目にやっても大変なのに、これじゃあ生涯、貧困でしょうね。
東南アジアでは女性がしっかりしている場合が多いように思います。ジャパユキさんなんかも女手一つで家族を支えるわけですから。
私にとってトシさんのブログはフィリピンの姿を教えてくれる貴重な資料となっています。こうした生々しい情報、これからも期待しています。
ああ、、もったいない。酒を止めてその金を少しでも子供の教育にまわせば、、、
しかしスラムで教育などという啓蒙活動は逆切れされて危険かもしれませんね。
by mac (2007-05-29 06:04) 

MASAYA

・・・タガイ・タガイ・・・AKO嫌い!!

だって・・・終わりがないから・・・次の日・・・生きている保障が・・・無い(爆

いや~~AKO自体・・・2・3回経験があるのですが・・・

2度としたくない事ですね!!(苦笑
by MASAYA (2007-05-29 09:17) 

のなかごくう

業務連絡で-す♪
プログに書いてすみませんデス。

6/1のキャセイでマニラに行きます。夕方着きます。その夜にロラの店を見舞い予定。カロオカンのスクワッターファミリーの小屋にも数日宿泊予定。その後はトシさんのアシスタントをボランティアでさせてもらいたいと思います。また島巡りもしたいと思っています。滞在は1ヶ月予定。

トシさんのケータイ番号を私のnonakagoku@nifty.comまでお願いします。
by のなかごくう (2007-05-29 23:02) 

トシ

mac様

良い悪いは別にしてスラムの日常茶飯のあったこと見たこと、思ったことをこれからもリポートしていきます。
これからも宜しくお願い致します。
by トシ (2007-05-30 04:44) 

トシ

MASAYA様

スラムの住人は、小生にも必ずタガイを勧められますが丁重にお断りいしております。
by トシ (2007-05-30 04:45) 

トシ

のなか悟空様

メールの方に回答いたしました。
ご査収ください。
来比お待ちいたしております。
by トシ (2007-05-30 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。