SSブログ

母乳の授乳率 [保健]

フィリピンで低下傾向にある母乳による授乳率を高めるため、保健省(Department of Health)が、昨年5月に改正した母乳代用商品を宣伝規制する大統領命令代51号(通称ミルク令)が発令された。改正ミルク令は、世界保健機構(WHO)が出している母乳代用商品を販売に関する国際規約に沿い、2歳以下の子ども(1986年の旧ミルク令では1歳以下)を対象に、「栄養価が高く、頭が良くなる」等とした母乳代用商品の宣伝等を禁止した。WHOによると、フィリピンにおける生後4~5ヶ月の乳児への母乳による授乳率、1998年の20%から2003年には16%と低下した。日本の授乳率は最新の統計で36%、インドネシア51.9%、タイ5.4%となっている。フィリピンでは5歳未満の子どもが年間16,000人死亡し、主な原因は栄養不良であり、0歳児の死因の60%にあたる。またWHOと国連児童基金(ユニセフ)は家庭での母乳代用商品の不適切な調理、飲料水の不衛生さ等が、下痢等を引き起こし、死因ともなっていると警告した。


▲公共の場でも堂々と赤ちゃんに母乳を与えるお母さんが増えている


▲ピア18のゴミ集積場で赤ちゃんに母乳を与えるお母さん


本住宅で抱っこした赤ちゃんに母乳をあげながら昼寝をするお母さん

 

 


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

mac

水や調理の観点からも母乳です。
トシさんの写真にまた衝撃を受けました。今回のような写真は日本や欧米先進国では撮影が非常に困難ですよね。
写真に興味ある人の多くはこういった生活の臭いを撮影したいのです。
特に母親が母乳を与えるシーンは人を生活の舞台に引き入れてくれるのです。
こんな写真は東南アジアでも時代とともに少しずつ撮影が困難になっていくでしょう。
セクハラって単語もアジア全域に蔓延してますしね。
でも、よく撮影できたと改めて感心致します。ぜひいつか写真集を創ってください。
by mac (2007-07-10 06:18) 

MASAYA

ん・・・5ヶ月位前に・・・家でも・・・見れました!!(笑

最近では・・・ミルクですけど・・・

でも・・・初産のお母さんには・・・子育て勉強会を行うべきだ・・・

っと・・・日本在住の比国人には・・・考えされられました・・・(苦笑
by MASAYA (2007-07-10 16:07) 

トシ

mac様

まだまだアジアでは、このような写真がまだ撮影できます。
住民の人たちと話をしながら写真を取っていきます。
by トシ (2007-07-11 00:54) 

トシ

MASAYA様

母乳の授乳率が上がりますように、身近に赤ちゃんが居るお母さんに教えてあげて下さい。
by トシ (2007-07-11 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。