SSブログ

お手伝い [食物]

土曜日、日曜日になると、学校が休みの子どもたちは家庭のお手伝いをする。スモーキーマウンテン本住宅の通路脇でMary Jane(10)さんは、お婆さんの作ったビコ(Bico)、マハ(Maha)、グラマン(Gulaman)を9:00~16:00の時間帯で、商品を完売するまで店番をする。お婆さんは100ペソ分の 材料を仕入れ、手作りで比風お菓子を作り、完売すると150ペソになる。完売するとお婆さんからMary Janeさんに50ペソのお小遣い を貰える。ビコは、もち米から作られ一個5ペソ。マハは、名古屋名物の「ういろう」に似て3ペソ。グラマンはゼラチンから作られ1ペソである。Mary Janeさんは、お婆さんのお手伝い出来ることが嬉しいと、 恥ずかしそうに言っていた。


スモーキーマウンテン本住宅の道沿いで店を手伝うMary Janeさん


比風お菓子の売り子をする


▲もち米で作られた「ビコ」甘くてモチモチしている


▲和菓子の「ういろう」の味にそっくりの食べ物


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

mac

露天は誰でも勝手に営業できるのかという点が疑問です。
警察等の許可とか、シャバ代のようなのはないのでしょうか。
でも極貧の人からとるにも限度があるのでこういった地域はいわば特区扱いで自由な商売ができる地域かなとも思っています。
フィリピンの屋台を見ていて以前からずっと疑問なのです。
by mac (2007-07-16 06:04) 

トシ

mac様

露店は決められた場所のみで、使用料を払い営業ができますが、闇営業は、警察等が来たときに、逃げるか隠れるか、ワイロを払っています。
by トシ (2007-07-16 15:17) 

MASAYA

がんばれ~~っと・・・心から・・・思います!!

子供が家の手伝いをする・・・昔は・・・日本でも・・・見れた光景だな~~
by MASAYA (2007-07-21 10:03) 

トシ

mac様

子どもはお手伝いをすることで、スキルを身につけるのでお手伝いは、良いことだと思います。
by トシ (2007-07-22 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。