SSブログ

ハッピーフェスタ!!! [行事]

聖週間の最終日である3月23日早朝5時、スモーキーマウンテン本住宅でもイエス・キリストの復活を祝い、キリストと聖母マリアが再会する「サルーボン」が、行われた。ハイライトはキリストの死を悲しみ黒いベールを被った聖母マリア像のベールを子どもが演じた天使が取ると大歓声が上がった。その後、復活祭を祝うミサが行われた。この日は、スモーキーマウンテン本住宅のあるバランガイ(最少行政地域)128は1年に一回のフェスタでもあった。本住宅の各家庭では料理を作り、親類や友人を招いて食事を振る舞い、食事の後は飲み会に入る。本住宅のビルディングでは、大人の人たちはお酒を酌み交わし、あちらこちらから、大音量のカラオケで歌う歌声が聞こえてくる。夕方4時から「プロセッション」という聖母マリア像とイエス・キリスト像の神輿を「アティアティハン」というビサヤ地方フェスティバルのドラムを主としたパーカッションのリズムに合わせて、地域住民の人たちは地域をパレードする。聖母マリア像の神輿は女性たちが、イエス・キリスト像の神輿は男性たちがリズムに合わせて神輿を揺らしながら担がれ、活気のあるパレードが2時間行われた。パレード終了後パレード参加者たちは、ステージに置かれた聖母マリア像とイエス・キリスト像に幸運を祈りハンカチで拭って復活祭のクライマックスを迎えた。

0803231.jpg

0803232.jpg

0803233jpg.jpg

0803234.jpg

0803235jpg.jpg

0803236.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。