SSブログ

サンタクルーサン [行事]

乾季から雨季への変わり目の季節である5月の1ケ月の期間、フィリピンの全土のバランガイ(最少行政地域)行事として、花の5月(フラワー・デ・マヨ)のサンタクルーサン(Santa Cruzan)フェスティバルが行われる。5月末にライズエイジアがスポンサーになり、スモーキーマウンテン本住宅近隣のバランガイ128、129、130の地域でサンタクルーサン・フェスティバルが行われた。このフェスティバルは、宗教的にも歴史的にも由緒あるローマ帝国のコンスタンティヌ王子の母であるセント・ヘレナ女帝が、エルサレムで聖十字架(True Cross)を発見し、それをローマに持ち帰えったことを祝う故事からきている。かってフィリピンがスペインの植民地時代にスペイン人が伝え、そのままフィリピンの国事として発展を遂げた。フェスティバルとしてスモーキーマウンテン本住宅のデイケアセンターにてミサで始まり、パレードには本住宅の各ビルディングや、バランガイ毎に代表する美女19名が可憐なコスチュームで扮装し、ハンサムな男性にエスコートされ花のアーチをくぐりながら行進した。バランガイの美人コンテスト的意味合いも持ち合わせ、アーチの審査も行われた。勝者に選ばれたのは、アーチは土着の素材で出来ていて、新鮮な花の使用があり、デザインおよび構造は創造性と芸術性について表現されているものであった。

0805301.jpg
▲花の5月(フラワー・デ・マヨ)の
  サンタクルーサン(Santa Cruzan)フェスティバルの広報

0805302.jpg
▲ヘレナに扮する参加者

0805303.jpg
▲パレードをする参加者

0805304.jpg
▲パレードする参加者

0805305.jpg
▲パレードする参加者

0805307.jpg
▲パレードを見守る地域住民

0805308.jpg
▲パレードを見守る地域住民

0805309.jpg
▲各ビルディングや、バランガイ毎に代表する美女19名


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。