SSブログ

ドライフィッシュ [仕事]

元のゴミの山スモーキーマウンテンのあったころから、ドライフィッシュ(魚の日干し)売りを始めて20年になるベテランのLajaさん(47歳)(写真左)。朝5時に起きてスモーキーマウンテン本住宅からジープニー(庶民の足としてジープを改造した乗り合いの車)で約15分の所にあるナボタス地区魚の卸問屋に毎日買い出しに行く。朝早く問屋に行く理由は2つある。新鮮な魚が入手出来ることと、朝日が昇る前までに魚の開きの下ごしらえをするそうだ。開きにした魚を天日に干したら終わりかというとそうではないらしい、お腹をすかした猫が魚の日干しを取りに来るので見張っていなければならないので、オチオチご飯もゆっくり食べられないとボヤいていた。魚の日干し以外の魚の酢漬けや燻製にする作業が終わると、夕方5時からスモーキーマウンテン本住宅の青空市場で販売を始める。朝仕入れた魚が全部売れて利益が500ペソになる。Lajaさんは、一日でいいからゆっくり休みたいと言っていた。


▲ミルクフィッシュ(バグース)の酢漬けを並べるLajaさん


▲鰯の燻製5匹25ペソ(左上)、鰺のひらき3匹25ペソ(右上)、
 鰹の酢漬け1匹75ペソ(中央下)、バグースの燻製1匹15ペソ(右下)


コメント(4) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。