SSブログ

午後の昼下がり [雑感]

日中、炎天下に出ている人はほとんどいない。スモーキーマウンテン本住宅のビルディングのユニットの部屋に居ても暑いので、午後の昼下がりはほとんどの人たちが、通路の椅子に座って話込んでいる。強いてやることもないのか、シラミ取りをしている姿をよく目にする。シラミ取りは、髪の毛の根元で血を吸うシラミを人差指と親指の爪先で摘み、髪の毛をなぞりながら引っ張り上げてくる。摘んだシラミを親指の爪と親指の爪の間で「プチッ」と潰す。以前、小生の頭にもシラミがいたことがある。その時、シラミ取りをしてもらったがあまりの気持ちよさに、「こっくりこっくり」寝入ってしまったことを思い出した。


▲髪の毛をかき分けてシラミとシラミの卵を探す母親


▲シラミが血を吸った所が痒くなる


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

MASAYA

しらみ・・・かゆそう~~!!(><)。。。

1人に何匹位居るのかな~~??
by MASAYA (2007-04-28 12:26) 

トシ

MASAYA様

シラミは痒いですよ。
小生は、日本の薬局に売っているスミスリンパウダーで退治しました。
フィリピンで売っている犬猫シャンプーでも、OKです。

一人に何匹いるかわかりません。
髪の毛に卵をいっぱい産みつけていきます。
古いですがまるでインベーダーゲームのインベーダーのそっくりです。
by トシ (2007-04-29 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソフトクリームフィリピン中間選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。