SSブログ

独立記念日 [雑感]

6月12日はフィリピンの独立記念日である。独立記念日(Independence Day)とは、1897年米西戦争勃発を機に、スペインに対する武装蜂起による革命政府を樹立していたエミリオ・アギナルド将軍が1898年6月12日にカビテ州カウィトでフィリピンの独立を宣言し、自らフィリピン共和国初代大統領に就任した。政府も同日を祝日に定め、毎年記念行事を行っている。今年は連休になるように月曜日の昨日、振替休日になり、フィリピン政府主催によるフィリピン独立109周年を祝う一大セレモニーが行われた。マニラ市リサール公園のキリノ・グランドスタジアムでは、パレードが開催され、フィリピン文化センターでは、民族舞踊が披露されフィリピンの国民は記念日を祝った。フィリピン文化センターの帰り、ロハス通りを走っていると、バクララン教会向いのマニラ湾の海岸埋立地のスラムが整地されていた。そのスラムはモスレムの約750世帯、約5,000人のスクワッター(違法占拠住民)が居住していたが、6月8日に強制撤去されたばかり。行き先の無いスクワッターは、現在モスクで生活をしている。近々モスクも撤去されると住民の人が言っていた。急なことだけにモスクにいる人たちは路頭に迷っている。


▲マニラホテル前に貼られた独立記念日のストリーマー


▲フィリピン文化センターで、民族舞踊を披露する


▲バクララン教会正面


▲モスクの周りに約750のバラックがあったが撤去された


▲ロハス通りから仮橋を渡ってスラムに行く


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

mac

モスクの光景は驚きです。(とは言ってもいつもトシさん情報で驚きの連続ですが)
住民にも改宗したり元々、回教徒だった人もいるでしょう。宗教が対決の図式にならないよう祈るばかりです。住民の素朴さと無関係に対立を煽るような組織がこうしたネタを好んで使いますので。
私が比に回教徒がいると実感したのは、日本でです。数年前にある街のフィリピンパブで頭を被った女性が数名いて聞いたら自分達はイスラム教徒だと言っていました。一般にそうして日本来る人たちって高学歴ですね。本当にもったいないと思いました。
by mac (2007-06-12 06:48) 

MASAYA

あれ・・・本当に・・・キレイサッパリっと・・・なくなってしまったのですね!!

何処にいくのかな~~!!あそこの人達!!・・・(??

文化センター・・・だったんだ~~あの建物・・・何時も・・・

何か?何に使う建物か・・・気になってました!!

近くに米軍の基地があったから・・・米軍の人達の何かにしては・・・

フェンスがないし・・・公共施設のわりには・・・何時も誰もいないから・・・
by MASAYA (2007-06-12 09:02) 

トシ

mac様

バクラランのモスクからいつも大きなスピーカーの音で、コーランが流れていたのですが、撤去されるみたいです。
違法占拠モスク?というのでしょうか。
by トシ (2007-06-13 04:41) 

トシ

MASAYA様

住民の人曰く、行くあてが有りませんと言っていました。
地方に帰るのでしょうか?でもマニラで職が有る人は残るのでしょうか?
まだモスクを住居にしている人達が約200世帯います。

フィリピン文化センター=フィリピン国立劇場です。
国立劇場を上空から見ると水牛(カラバオ)の顔の形に設計された劇場です。
by トシ (2007-06-13 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

階層社会5/6(ファイブ・シックス) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。