SSブログ

Patintero [文化]

スモーキーマウンテンの本住宅のビルディングの通路で、子どもたちがパティンテロ(Patintero)という遊びをしていた。パティンテロとは、フィリピンで有名な子どもたちの遊びで、6~8人が、2組に分かれ最初にジャンケンで勝った組が、床にチョークで描かれた田の字の中の4つのマスを回り、決められた回数を回ると得点になる。ジャンケンで負けた組は、鬼となり田の字の中の十の字の上を走り、相手を捕まえて失格とする。負けると罰ゲームとして敗者の手の甲を勝者が中指で弾く。敗者と勝者が交替してパティンテロという遊びは続けられる。小生の子どものころ「ペロン」という似たような遊びで遊んだことを思い出した。遊びのルールはほとんど同じである。子どもたちの遊びは世界共通だと思う。今でも日本で「ペロン」という遊びが行われているのか定かではない。

0809261.jpg
▲田の字の中の4つのマスを回る

0809262.jpg
▲田の字の中の十の字の上を走る鬼の人たち

0809263.jpg
▲田の字の中の4つのマスを回る子ども

0809264.jpg
▲鬼はマスを回る人を捕まえる

0809265.jpg
▲子どもたちはフェイントをかけ隙を窺う






コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。