SSブログ

ペーパードール [雑感]

最近スモーキーマウンテン本住宅で、女の子たちの遊びで流行っているペーパードール(Paper Doll)。人形の型が切り取られている紙人形の着せ替えをするのではなく、人形の型が切り取られた紙人形のペーパードールを賭けて、どれだけのペーパードールの枚数を増やすかという遊びである。ルールは至って簡単で、参加者はペーパードールを数枚掛ける。参加者の持ち駒(絵柄)が決まっており、親が持ち駒を上に投げて落ちた時に、持ち駒が表を向いていればその人の勝ち。最後の勝者が決まるまで、持ち駒は投げ続けられる。勝者は賭けた枚数を敗者の皆からペーパードールが貰える。親が参加者の持ち駒を上に投げた瞬間に、表が向きます様にと願いを込めて皆んなが一斉に掌を「パン」と叩く。


▲親(写真左)が持ち駒を振って上に投げる


▲勝者が賭けた枚数を敗者の皆から貰える

 

 


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

mac

Paper Doll に夢中になる親子のグループ、それを片隅で冷静に眺めるトシさんという構図が想像できて面白いです。
ゲーム機氾濫の日本の子供から見たらタイムスリップの世界です。たぶん江戸時代の庶民もこんな楽しみ方をしたのでしょう。
by mac (2007-06-07 06:16) 

トシ

mac様

小生の子どもの頃はゲームも無かったのですが、遊び仲間と一緒に
いろいろな遊びを考えて遊んだものです。
by トシ (2007-06-07 11:29) 

Kakabakaba Ka Ba..

”江戸時代の庶民”って、、、そこまでスリップしなきゃいけませんか(笑。ほんと意表をついてきますね。
でも”冷静”だとみられているトシさん、案外、ゲームの親にクレームつけたり子どもたちより勝負に熱くなってたりして(笑。。。いや、お会いしたこともないのに失礼な妄想ですみません。
子どもって、一見すると他愛もないようなことでも、けっこう長いこと遊べるんですよね、不思議なことに。この点は、いつの時代であっても、世界中のどこであっても、基本的に同じなのじゃないかな、という気もします。
by Kakabakaba Ka Ba.. (2007-06-07 17:13) 

たつや

こんな遊びをしてたら、フィリピンの人は、
ギャンブル好きになるはずですね・・・。
ビンゴも、マージャンも、バラハも全部賭け事の対象ですし、
確か、お通夜に賭け事するんじゃなかったでしたっけ?
日本なら不謹慎と言われるのでしょうが・・・。

そういえば、トシさんの好きなヨコガワ分店、
ブログにアップしましたよ~^^

http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/44135637.html

福井まで食べに来てくださいな♪
by たつや (2007-06-08 01:01) 

トシ

Kakabakaba Ka Ba..様

スモーキーマウンテンの子どもたちを見ていると、エネルギーというのか、
パワーというのかわかりませんが、元気をもらいます。
子どもたちを見ているといろいろ勉強になります。
これからも子ども達から学んでいきたいと思います。
by トシ (2007-06-08 02:24) 

トシ

たつや様

毎日ブログ楽しみにしています。
地域情報(北陸) ランキング第一位おめでとうございます。

フィリピンではお通夜も、マージャン、ブラックジャック、バカラ等を
していますね。

ヨコカワ分店のボルガライス食べたいです。
自家製デミグラスソースが忘れられない味ですね。
ハンバーグ、カツカレー、カツ丼、オムライス、ナポリタンの
何を食べても大当たり、ほっぺたが落ちそうになるぐらい
おいしいですね。

一時帰国した際に福井へ遊びに行きます。
その時はヨコカワ分店でお昼ご飯が食べたいです。
by トシ (2007-06-08 02:39) 

MASAYA

う~~~

いまいちルールが解らない!!(苦笑

トンイツを覚えた時も・・・見ていても・・・解らなかったので・・・

一度・・・見てみない事には・・・

因みに・・・そのペーパードールは・・・日本製ですか??

何の絵が描いてありますか???
by MASAYA (2007-06-08 10:49) 

トシ

MASAYA様

ペーパードールは中国製です。
女の子キャラは、単なる女の子って感じで、バービーやリカちゃん見たいな、キャラはありませんでした。
by トシ (2007-06-09 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。