SSブログ

ジャンパー [雑感]

スモーキーマウンテン本住宅の南側に車が一台やっと通れるスペースのゲートがある。ゲートの手前まではバランガイ(最少行政地区)129である。本住宅よりもスラム化していて、スクワッター(違法占拠住民)が居住している。表の通り以外は、路地に入ると人が一人やっと通れる広さで、迷路になっている。表通りの脇に電柱が立っていて、電柱を見上げると電線がクモの巣のように張廻っている。「ジャンパー」(Jumper)と呼ばれる盗電があるらしい。ジャンパーとは、電気の配線などに違法接続して無料で使用する行為のこと。電気料金は、メーターが取り付けられていて電気の消費量に基いて料金が設定されているが、フィリピンの電気料金はアジアでもトップクラスの高額で、日本と余り大差がない。やはり盗電は貧困から来る問題だと思う。


▲右側の電柱の上の方にメーターが付いている


▲電線がクモの巣みたいである


▲電線が張廻っている


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

mac

 盗電ですが感電等で危険な行為でプロが手を貸すと思います。電線も高くなったしフィリピンでも生きた電線が盗まれたいするのでしょうね。
実は私はエネルギー系の技術者です。マニラの電力系設備は発電所から事業所・家庭に至るまでロスが多いのです。漏電も事故も日本の比でないのがわかりました。
要は無駄だらけなのです。こんなことからも改善しないと電力料金は下がらないと思います。
スラムでなくても盗電はあります。警察や電力会社の社員にお金が渡ってるのかなあと思いました。だって誰が見たって盗電かどうかはすぐ見破れるのです。基準が守られずに盗電でない需要家まで工事施工や管理がデタラメだからすべてが見過ごされるのです。
独特の丸い形のマニラ式積算電力量計ですが封印が切れ掛かったり、計器箱の蓋が開いていたりとかのひどいのがいっぱいあります。やはり基準とかルールを守るのは大切です。
by mac (2007-06-15 06:39) 

MASAYA

電線の交換なんか・・・出来なさそうって前から思っていました!!

比国は日本と違って・・・電気を作る発電会社と電気を売る会社が

あるんですよね~~!!たしか・・・

盗電・・・ASAWAのTATAYも・・・昔2年間程・・・していたそうです!!(笑

その後・・・ばれて・・・1年間・・・電気を売ってもらえなかったって・・・

言ってました!!
by MASAYA (2007-06-15 08:35) 

mac

電柱の高い場所のメーターは正直、びっくりです。検針も大変。たぶん高所作業車で見るのでしょう。
より盗電がされやすいのはメーターから架空で民家に入るまでの間。
つまり人の電気を隣人がこっそり盗むことになります。
わかれば、隣人との争いがあると思いますね。
by mac (2007-06-15 20:37) 

トシ

mac様

以前新聞記事で、「ジャンパー感電死」、「停電!」停電その理由は電線が盗まれた等ということがありました。
by トシ (2007-06-16 00:55) 

トシ

MASAYA様

貧困地区で、盗電は良くあるそうです。
小生では見破れませんが(笑
by トシ (2007-06-16 00:58) 

トシ

mac様

電線は、クモの巣というよりは、
茹でたスパゲティ見たいに、からんでいます。
by トシ (2007-06-16 01:01) 

mac

クモの巣は風を通しますがスパゲティーは、ちょっと。
台風なんかの想定外の風圧では風圧加重で電線全体が切れて飛ばされたり電柱が倒壊したりします。たぶん倒壊する場合、何本も同時にやられるでしょう。長時間の停電は広範囲に及びます。スラム以外でもこうした傾向はあります。変圧器が装着されている場合、写真は1個ですが日本と違い一般的な電柱で重量物の変圧器が比国では3個装着しているのが多い(日本の一般タイプは2個)ので電柱倒壊はとても危険です。
でも復旧作業前に電線は持ち去られると思います。だって日本でさえ生きた電線が盗まれる程、銅単価がアップしたのですから。ちなみにトン当たり90~100万円前後で推移しています。
ただし電力会社の側の線はやや価値の劣るアルミだと思います。
by mac (2007-06-16 10:16) 

トシ

mac様

スパゲティと呼ばれている電線を今度写真撮ってきますね。
電線ですが本当にスパゲティが茹であがった状態です。
by トシ (2007-06-18 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

けんぱ遊び黒い海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。