SSブログ

台風シーズン到来 [雑感]

台風シーズンが到来し、まとまった雨が降り、ルソン島の干ばつが回避した。台風6、7号が去り、あの風雨が嘘だったかのように、乾期の時のように晴れ間を見せた。ピア18のトンドゴミ集積場に暮すスクワッター(違法占拠住民)のバロンバロン(継接ぎ細工の家)を尋ねてみた。Angela(49)さんは10人家族で、内4人がゴミ拾いをして生計を立てている。台風6、7号が来た時は、台風でバロンバロンが飛ばされるといけないので、大人が柱や壁につかまって家を必死に守ったとその時の状況を話す。継接ぎのトタン屋根から雨漏れするので、家の中に居ても外に居ても変わらないぐらい、びしょ濡れになったそうだ。8月14日午後、ルソン島北部で台風8号(エガイ)が発生し、南西季節風の吹き込みが強まっており、ルソン島北部、中部で15、16日は集中豪雨に見まわれる。台風はスクワッターの人たちを困らせる。


 ピア18のトンドゴミ集積場に暮すスクワッター(違法占拠住民)


バロンバロン(継接ぎ細工の家)に暮らす人たち


Angela(左)さんは、豪雨で雨が漏って夜は寝られないという


晴れ間を見せたのは束の間、台風シーズン到来である


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

mac

バロンバロンを台風から守る方法は限られてますね。人力で柱を押さえるとか。
トタン類が吹き飛び住民に怪我人も出るでしょう。
以前から思うのですが災害上も安全という面では、日本のホームレスのようなテントやブルーシートが理にかなうと思います。
それとトイレはどうなるのだろうと思いました。不法占拠地帯で下水道接続は無理でしょう。
by mac (2007-08-16 05:04) 

MASAYA

バロンバロンの中の写真が初登場ですね!!

大なり小なり・・・日本に比べれば・・・何処でも台風の被害は・・・

出てますね!!良い方法は・・・無いのかな~~??

でも・・・昔の日本も・・・同じかな??多分・・・
by MASAYA (2007-08-16 09:21) 

トシ

mac様

台風でバロンバロンが飛ばされています。
その代り、またすぐバロンバロンが作られます。

夜間のトイレは、野外のゴミ集積場沿いでどこでもし放題です。
日中は、バロンバロンの中で蓋付の容器にして、溜まったら外に捨てに行きます。
by トシ (2007-08-18 14:20) 

トシ

MASAYA様

バロンバロンの家の中の写真を、撮りたいのですが、バロンバロンがあまりにも狭すぎて、家の中は取りにくいです。
by トシ (2007-08-18 14:22) 

mac

土に帰ると考えるにしても、、、
地域そのものが生ゴミが腐ったのに糞尿の異臭が、
日本の山間部の生ゴミ処理場(堆肥プラント)でカラスの大群がいました。
マニラの街中でカラスは見た覚えはないのですがもしかしてそこならカラスが生息していそうですね。
by mac (2007-08-18 17:30) 

トシ

mac様

異臭はありますよ。カラス事態マニラにはいないです。ゴミ収集場にいるのは、スズメ、イヌ、ネコ、ネズミ、ゴミブリ、ハエ等です。
by トシ (2007-08-20 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

応援!自慢のハーレーサイクル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。