SSブログ

マニカ・アンボ・アルマンド2 [雑感]

現在、マニカ・アンボ・アルマンドは、サン・ラファエル小学校(San Rafael Elementary School)へ通っている。マニカ(15)は小学校三年生、アンボ(13)は小学校一年生、アルマンド(7)も小学校一年生。アンボは女の子だが、男の子の井手達を好み、小学校の制服のスカートが穿きたくないために、学校へは行かなかった。今年、末っ子のアルマンドが、一年生になるので、近所の友だちからアルマンドが学校へ行くのに、アンボは学校へ行かないのかい?と尋ねられ、アンボは急に学校へ行きたくなりスカートを穿く決心をした。アンボとアルマンドは一年生の同じクラスで、隣同士に並んで勉強をしている。


左から、母ノラさん、アンボ、マニカ、アルマンド(写真下)


▲サン・ラファエル小学校の制服を着た兄弟

 


 


コメント(13) 
共通テーマ:blog

コメント 13

MASAYA

げ~~~

アンボって・・・女の子だったの??(大爆

あれ・・・日本のTVは・・・男の子扱いしてたよ~~~!!(大笑

トンボイなのですね!!ま~同性愛者にたいして・・・寛大な国なんで・・・

良いとして・・・ビックリしました!!
by MASAYA (2007-08-20 11:44) 

Mr、U

トシさん、こんにちは、
母親ノラさん、マニカ、アンボ、アルマンド、家族全員元気そうで、安心しました。
トシさんは、トンド地区で永年困った人達に、支援されている事を、日本人として誇りに思います。
アンボが、女子とは知りませんでしたが、学校へ通えている事は、本当に良いですね。
今後日本のテレビ局も、現実と違う事を、伝える事は出来ないと思います。
困難を乗り越えて行かれる事を、心から願っています。
by Mr、U (2007-08-20 17:52) 

トシ

MASAYA様

アンボは、女の子ですが、しぐさ等は男の子見たいです。
by トシ (2007-08-20 18:38) 

トシ

Mr.U様

マニカ兄弟とお母さんも元気でしたよ。
学校に通っているのでいいことです。
by トシ (2007-08-20 18:40) 

森美香

こんにちは。2007年5月の「もしも世界が100人の村だったら」を見て、
友人と、マニカちゃんを助けたい!と思い「マニカ応援団」をつくりました。
てっきり、まだ学校にも通っておらず毎日、ゴミ山で仕事しているのかと思ってました。トシさんは、3年も前からマニカちゃんを支援していたのですね。
なんだか嬉しいいです。あとほっとしました。
 では、あまりマニカちゃんには支援は新たに必要ではないですか?
フリーマーケットをやって売上げを寄付しようと思っていたのですが、、、。
テレビ番組を信じてしまいました。なんだか裏切られた気がします。
アンボは女の子だったなんて。
母親のノラさんは、貧血や病気は治りました?
なにか、できることやまだ支援が必要なことなどあったら、教えてください。
by 森美香 (2007-08-21 00:30) 

トシ

森美香様

暖かいコメントありがとうございます。
マニカ募金のブログ拝読させて頂きました。

まず、マニカ兄弟の今年の奨学金はテレビ局より支援を頂いたと、母ノラさんは言っていました。
その他、日本の支援者がマニカを支援しています。

小生は、マニカをゴミ集積場でよく見掛け、声を掛けたりしていたのですが、小生の推進するNGOで、マニカ兄弟を直接的には支援していません。(誤解が有るといけないので明確にしておきます。)

小生は、このTV番組を見ていないので何とも言えないのですが、TVの影響はすごいもので、日本からマニカを訪ねてやって来る人たちが多く、マニカを支援しているように見受けられます。1人だけに集中した支援よりは、より多くの子どもたちが支援が行きわたればいいなと思います。

小生もゴミ集積場に行き、調査を行っておりますが、マニカ以外にも、ゴミ集積場で学校も行かずに、ゴミ拾いに明け暮れている子どもたちが沢山います。今後ブログでも、「学校に行きたいけどいけない子どもたち」を紹介して行こうと思います。

アンボは女の子です。
母ノラさんは、顔色も良くなり、病気は回復したと言っていました。

TV局にしてみれば、小生がブログにマニカを取り上げること自体、厄介者なのかもしれませんが。
by トシ (2007-08-21 23:33) 

MASAYA

>TV局にしてみれば、小生がブログにマニカを取り上げること自体、厄介者なのかもしれませんが。

いいんじゃ~ないですか??トシさんは・・・本当の事・・・書いているだけで・・・
少なからず・・・TV局が・・・確り確認せず・・・自分達が・・・都合の良い・・・
形に・・・持っていっているだけだと・・・思います!!

比国と言う国は・・・自分も接してきたけど・・・偏った支援は・・・日本の言葉で
村八部でしたっけ・・・仲間はずれをしたりされる事は・・・少なくないと・・・

妬みだけで・・・殺されたり・・・する可能性だって・・・少なくないはず!!

トシさんは・・・そのまんまを・・・書けば良いと思います!!それで・・・TV局が
何か・・・言って来たら・・・何時ぞやの・・・関西系某TV局が作った番組と
一緒ではないでしょうか??

じゃ~結局・・・その番組で・・・支援・募金を募った・・・某大基金は・・・
トンドの子供たち・・・ましてや・・・マニカ達を支援しているとは・・・思えません

だから・・・トシさんが・・・本当の事・・・書いて・・・文句を言われる筋合いは・・・
一切無いと・・・思います!!

は~~疲れた!!(笑
by MASAYA (2007-08-22 08:23) 

トシ

MASAYA様

コメントありがとうございます。
by トシ (2007-08-23 02:46) 

真広

トシさんへ>はじめまして、真広と言います。
僕はあることを調べていて、知りたいことがあります。
それは、マニカちゃんのお父さんが2003年のいつ殺され、
何年何月からマニカちゃんと彼女の家族が3日に1食という生活を
しているかということです。知りたい理由は詳しく表現できなくて
申し訳ないんですが、マニカちゃんかマニカちゃんの家族の人に
僕の質問への答えを聞き出せたり、あるいは質問への答えをご存知なら
教えていただけませんでしょうか?どうしても必要な答えなんです、
お願いします
by 真広 (2008-01-21 13:12) 

真広

短時間に何度も投稿して申し訳ありません。
書くことがまだありました。インターネット上を色々調べたのですが、
質問への答えが見つかりませんでした、そんな時このブログを発見
いたしました。トシさんじゃなくても、前述の僕の質問への答え
をご存知だったり、マニカちゃんとマニカちゃんのご家族に
質問できる環境にあったり、またマニカちゃんかマニカちゃんご家族の
ところへ行かれる予定のある方はぼくの質問への答えを与えてください、
よろしくお願いします。では
by 真広 (2008-01-21 13:31) 

MIHO

皆さん、こんばんわ。
私は中学3年生です。 昨年世界がもし100人の村だったら
をテレビで見ました。
皆さんの書き込みを見ていて、すごくショックでした!
あれは少し嘘が入っていたんですか!?
信じられません…
私はあの番組を見てから必ずマニカちゃんに会いに行こうと決めていました。
お母さんの病気も心配だったので・・・;
アンボは男の子だと思っていました;番組ではそのように扱っていませんでしたか?
間違いでしたらすいません。
将来困っている人を助けようという夢を持ったのはあの番組でマニカちゃんの
ことを知ったときですが、心の底から望んでいたのに
一気にがけから落とされたような気持ちになりました・・・
酒井さんが嘘を言って涙を流しているようには見えませんでしたが
結局それは嘘だったんですよね?
酒井さんに手紙を出そうと思っていたんですが
そのことも聞いていいと思いますか?
質問ばかりでごめんなさい。
どうしても聞いておきたくて。
長文失礼しました^^;
by MIHO (2008-02-05 21:06) 

OKA

MIHOさんへ  私は数回に渡りマニカちゃん家に訪問し真実を見てきました。(今年の3月にまた渡比します)その結果、このチャリティー番組の酷さに憤りを感じました。 また、酒井さんは嘘を言って涙を流しているのではなく無知なだけだと思います。 でも、そんな事よりもMIHOさん自身の気持ち(将来困っている人を助けようという夢を持った)を大切に将来もその気持ちを持ち続けて欲しいと云うことです。こんな番組に左右されずに強い気持ちを持ち続けて下さい。
by OKA (2008-02-08 20:42) 

MASAYA

MIHOさんへ・・・

>皆さんの書き込みを見ていて、すごくショックでした!
>あれは少し嘘が入っていたんですか!?

すみません!!私のせいですかね~(苦笑

>信じられません…

信じましょう!!TV局なんてそんなもんです!!

>私はあの番組を見てから必ずマニカちゃんに会いに行こうと決めていました。
>お母さんの病気も心配だったので・・・;

ノラさんは・・・元気ですよ!!(笑

>アンボは男の子だと思っていました;番組ではそのように扱っていませんでしたか?

2005年の時から・・・男の子として扱ってます!!

>将来困っている人を助けようという夢を持ったのはあの番組でマニカちゃんの
>ことを知ったときですが、心の底から望んでいたのに
>一気にがけから落とされたような気持ちになりました・・・

確かにマニカ達家族は・・・大変だったと思います!!しかし・・・マニカ達家族が
特別では無く・・・スモーキーマウンテンには・・・学校に行けない子や
食事の問題で栄養失調の子など・・・まだまだ沢山います!!
今現在は・・・あのアパートでサリサリ(コンビニ見たいな所)をやっています!!
ま~そこでは裕福な方になったと思います!!マニカ達家族がね!!


>酒井さんが嘘を言って涙を流しているようには見えませんでしたが
>結局それは嘘だったんですよね?
>酒井さんに手紙を出そうと思っていたんですが
>そのことも聞いていいと思いますか?

OKAさんがカキコされている通り・・・だと思います!!

色々な場面で・・・・有名な大きな団体を通じて援助されたものは・・・
子供達の手には届きません!!何処かで誰かがお金に変えてしまったり・・・
空港・港の倉庫で置き去りになっているのが・・・現状です!!

自分で払った善意のお金は何に使われるのか・・・自分で確認しないと!!
っと思い・・・自分は・・・行動してます!!
by MASAYA (2008-02-11 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。