SSブログ

思春期前の少年の割礼 [習慣]

フィリピンでは、思春期前の少年は通常として「割礼」、タガログ語でトゥリ(Tuli)をする儀式と文化的な習慣がある。ピア18トンドゴミ集積場のバロンバロン(継接ぎ細工の家)に住む、Arnold(9)君とRalph(10)君はトゥリの手術をした。トゥリの手術は、Ralphのお父さんが行った。陰茎(包皮)の先の下側を剃刀で縦に1箇所切れ目を入れて、傷口に「グワバ」タガログ語でバヤバス(bayabas)の葉を磨り潰した液体を付ける。大声で泣き叫ぶArnold君、所要時間約1分で手術が終わり、化膿止めに抗生物質の薬を飲む。引き続きRalph君も行う。手術前に局部を氷で冷やしたり、麻酔を打つことは無い。手術から5時間後、Arnold(10)君のバロンバロンを訪問してみた。2人は、声を揃えて「これで男になった」と言った。2人は患部に触れないようにスカートを穿き、スカートの前を持ち上げていた。とても痛々しかった。


痛そうなArnold君(左)とRalph君(右中)


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

MASAYA

包茎手術ですね!!

痛そうですが・・・暑い国・・・やっておかないと・・・大変そうだから・・・

でも・・・文を読んでいるだけで・・・痛そうですね!!(苦笑
by MASAYA (2007-08-21 13:37) 

トシ

MASAYA様

儀式として思春期前の男子は、必ず行わなければならない割礼です。
今回、紹介した割礼は、ビサヤ地方の割礼方法です。
その他の地域や、階層によっても割礼方法は異なるそうです。
包皮をメスで切って、縫い合わせる方法もあると聞きました。
by トシ (2007-08-21 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。