SSブログ

マニカ・アンボ・アルマンド3 [雑感]

母のノラさんは、日本の方からの支援で「ミニサリサリストアー」(小さな雑貨店)を、今年の8月の末からスモーキーマウンテン本住宅のユニットで始めた。当初は小袋のお菓子、缶詰等のみを販売していたが、最近になって、大袋の塩、砂糖、醤油、油、お米等を仕入れて、小袋に詰め替えて販売するようになった。売上規模を増やすため、資本をインドの人から5/6(ファイブ・シックス)で秤を買い、日割りでお金を返済している。このサリサリストアーの1日の売上は150ペソになる。マニカ・アンボ・アルマンドは、サン・ラファエル小学校(San Rafael Elementary School)へ通学していて、ゴミ集積場でゴミ拾いはしていない。アンボとアルマンドは一年生の同じクラスで、隣同士に並んで勉強をしていたが、今はクラスの席替えが有り、男子の席にアルマンド、女子の席のアンボが座って勉強をしている。ノラさんは、生活をするだけの収入をサリサリストアーで稼げるようになったので、子どもたちにゴミ拾いをさせなくても良くなった。マニカも学校から帰ってきたらサリサリストアーの店番をして、ノラさんを助けてくれると言っていた。


ノラさんは家で「ミニサリサリストアー」を始めた


左からノラさん、マニカ、アルマンド、アンボ


学校から帰ってきたら店番をするマニカ


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

Mr.U

トシさん、こんにちは。
母親ノラ、マニカ、アンボ、アルマンド、家族の様子を、伝えて頂き嬉しい事です。
自分達で自活していく、収入が得られて、喜ばしい事です。
多数の日本人が、マニカの家族を、心配していますが、今後は大丈夫と思います。
私も、トシさんが、定期的に写真入りで、報告してくださるので、安心しました。
今後も、フイリッピンの現状を、日本の皆さんに、教えてください。
多数の貧困の人に力を、貸してあげてください。
トシさん、健康に気を付けて、頑張ってください。
by Mr.U (2007-10-12 00:19) 

トシ

Mr.U様

小生はこれからも、スラムの人たちに出来る限りのことをして行きたいと思います。応援宜しくお願い致します。
by トシ (2007-10-12 02:59) 

しんいち

トシさん、はじめまして。
最近になって you tubeでマニカ家族の映像を観ました。
その後のことが気になっていましたが、ここで見て安心しました。

将来、何がしかできればと思っています。
(今しばらくは無理なのですが・・・)
今後、もし自分でフィリピンへ行ってトンド地区などを訪ねたい場合、
どのようにしたらよいのでしょうか?
通訳や現地の案内などはどちらで紹介していただけばよいのでしょうか?
よかったら教えてください。


by しんいち (2011-01-08 21:33) 

Jun

私も2005年、2007年のYoutubeの映像を最近見て、とても心配になりましたが、こちらの記事を読まさせていただき安心しました。(ノラさん2011年の今じゃもう亡くなっているんじゃないかととても不安になりましたが・・)

またテレビ局の募金集めに利用されたような放送の仕方の問題点にも気づかされました。

私は今借金もかなりあり日本人としてはかなり貧乏ですが、これから収入が右肩上がりになった暁にはトシさんのようにちゃんと援助のできる人間になろうと思います。
マニカちゃんたち家族のことを伝えていただき本当にありがとうございました。
by Jun (2011-09-17 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。