SSブログ

洗濯 [生活]

スモーキーマウンテン本住宅、仮設住宅、ゴミ集積場、近隣のスラム街へ行って必ず見る光景が洗濯をしている人の姿と干してある洗濯物である。水不足の中、限られた水で洗濯をしなければならないので、洗濯もシステム化されている。水を張った大きな盥(たらい)に洗濯物を入れ、固形洗濯石鹸で汚れた衣類を泡立て手で揉み洗いをする。揉み洗いが終わるとそこで洗濯物をしっかり絞る。絞られた洗濯物は、濯ぎ用に用意された大きな盥の中で濯ぐがほとんど泡が出ない。その濯ぐ動作が3回繰り返えされると、しっかり手で絞り籠に入れる。フィリピンの人たちはきれい好きで、乾期には汗をかくたびに2回でも3回でも水浴びをする。その都度、衣類も着替える。スラムの人たちはおもにTシャツとジーパンを着ているがいつも小奇麗にしている。


▲スモーキーマウンテン本住宅で決められた量の水で洗濯をする


▲ゴミ集積場のバロンバロン(継接ぎ細工の家)の中で洗濯をする


▲近隣のスラム街のバロンバロンに物干し竿が掛けられ、
 洗濯物が干してある


▲本住宅にはクリスマスツリーの飾りのように
 洗濯物が干してある


 


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

MASAYA

たしかに・・・綺麗好きですね!!(笑

家でも・・・夏になると・・・水シャワーを1日2~3回し・・・服を変えます!!

洗濯した衣類は・・・何故だか・・・全て・・・アイロン掛けをします(大爆

パンツ・靴下・Tシャツまで!!(苦笑

後は・・・時間があると・・・掃除をしています!!大切な書類も捨ててしまって

AKOと良く喧嘩します!!(爆

ま~~なんにしても・・・綺麗好きですね!!
by MASAYA (2007-05-11 08:20) 

みぃ

フィリピンの人たち、ホントにビックリするほどきれい好きですね。
日に何度も身体を洗ったり、服を着替えてましたよ。

僕も何度も水浴びさせられたり、
汗の臭い消しって言うんでしょーか?
白い粉を身体に塗ってくれたり。

なつかしく思い出しました♪
by みぃ (2007-05-11 18:41) 

トシ

MASAYA様

フィリピンの人は本当にきれい好きです。とにかく臭いを気ににします。
アイロンをかけるのは、洗濯を干した時に虫がゴムとか湿っている所に卵を産みつけているかもしれないので、アイロンの熱で殺菌をしているのだと思います。
by トシ (2007-05-12 02:09) 

トシ

みぃ様

飽きないのかなと思うぐらい、何度も水浴びをしますね。
フィリピンの人に脱帽です。

白い粉はミョウバンだと思います。
by トシ (2007-05-12 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。