SSブログ

マニラ港 [雑感]

マニラ湾の海岸沿いを走るロハス大通り(Roxas Boulevard)を北に向かって走って行くとリサール公園(Rizal Park)が見えてくる。リサール公園を過ぎると右手にイントラムロス(Intramuros)が見える。その先のサークル(Anda Circle)を越えるとボニファシオ・ドライブ(Bonifacio Drive)と道路の名称が変わる。道沿いの右手にはサンチャゴ要塞(Fort Santiago Park)が見える。サンチャゴ要塞は、イントラムロス城内の北西の一角にあってパシッグ川に面している。パシッグ川はラグナ湖からの流出河川でメトロマニラを蛇行してマニラ湾に流れ込んでいる。このパシッグ川に架かるロハス橋を越えるとデルパン(Delpan)になり、高架を過ぎるとラディアル10通り(Radial Road 10)と呼ばれている。左手にはピア(Piar)1~18ハーバーまでマニラ港が続く。マニラ港は、3つの港で構成されている。北港は、内国内貿易港で、フィリピン庶民の足であるフェリーのターミナルとなっている。南港は、外国貿易港であり、大型客船や在来船、コンテナ船が就航している。ターミナル港は、国際コンテナターミナルである。フィリピン近海は、マラッカ海峡を経由し欧州・中近東と、日本を含む北東アジア地域を結ぶ主要航路上の中間に位置し、東アジア地域の国際貨物船の多くが航行する世界有数の海域となっている。


▲マニラ湾


▲サラゴサ・ゲート


▲マニラ港


▲モリオネス・ゲート


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

mac

ラグナ湖は海との高低差は少なく海水が逆流、やや塩分を含む汽水湖のようです。だから日本人の目でみたらあまりにもゆっくりした流れです。湖近くまで川を調べたら牡蠣なんかも生息していると思います。(日本でも堰を越えて海水が流入する場所でも牡蠣が確認できることがあります。)川の汚染ですが湖周辺から既におきています。川下だけの対策では無理だと思います。
観光客が見るマニラ湾の景色は一般に12日プログのCCP文化センターあたりを中心に今日のブログの道路をやや北上した位置だと思います。
マニラ湾の夕日は有名ではありますが公園の造り方はややセンスがないと思います。マニラにも公園らしいのはありますが、ちょっともの足りない感じです。
by mac (2007-06-19 06:31) 

トシ

mac様

川の汚染の情報ありがとうございます。
参考に致します。
by トシ (2007-06-20 01:00) 

MASAYA

お・・・サンチャゴ要塞の周りにある・・・ゴルフ場で・・・

ゴルフした事があります!!カートで・・・次のホールに行くのに・・・

警備員が・・・道路を止めて・・・渡らしてくれたのと・・・

OBをだすと・・・人や車にあたりそうになる所でした!!(笑
by MASAYA (2007-06-20 20:01) 

トシ

MASAYA様

サンチャゴ要塞のゴルフ場は楽しいゴルフになると、以前お客さんも行っていました。
by トシ (2007-06-21 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チャコール元ゴミ山で野菜づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。