SSブログ

元ゴミ山で野菜づくり [仕事]

元廃棄物処分場のスモーキーマウンテンの山の上で新しい試みが始まった。バナナ、パパイヤ、キャッサバ芋等の苗を植えて収穫を待つDodong(39)さん。Dodongさんは1983年に貧困地方からマニラに出てきて、職に就けずスモーキーマウンテンにやってきた。以前はゴミを拾って生計を立てていたが、子どものころから地方で農業を手伝ってきた事もあり、スモーキーマウンテンの山で農業をすることを思いついた。廃棄物処分場の土は肥えていて、農作物を作る土壌に適してるという。現在、芋の収穫が有り一日200ペソの収入になる。朝から晩まで廃棄物処分場跡の農地で農作物づくりと草刈りに精を出す。


▲元廃棄物処分場のゴミの山で野菜作りに励むDodongさん(左)


▲元ゴミの山に苗床を作り芋の苗を植えた


▲元ゴミの山の番人小屋(左)とハンモック


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

mac

野菜栽培ができることがよくわかりました。まずゴミをあさる人を「農園」に入れない手段が必要になったと思います。あの犬そんなに強そうでないし彼はライフル持ってるように思います。
土地は時間と共に異臭を放たなくなるでしょうしフィリピンがこの手法を使えば、国土が少しずつ増える?
キャッサバはとうもろこし等穀物のバイオ燃料化でさらに供給元が求められる穀物ですので今後は期待できると思います。ほとんどの熱帯地方で栽培できることから緊急時の飢餓対策にも最も有効な作物とみられています。この他、採れる芋はタロ芋でしょう。
by mac (2007-06-20 06:20) 

MASAYA

macさん・・・どうも・・・MASAYAです!!

トシさんも凄い人と思っていますが・・・macさんも・・・凄い人ですね!!

AKOが無知なのが・・・・(苦笑

でも・・・・その農園は・・・広がって欲しいですね¡!
by MASAYA (2007-06-20 20:06) 

みぃ

これはスゴい!!!

スモーキーマウンテンの上でそんなことが行われていたとは!!!

次回、訪れた時には、必ず登って、この目で見てみたいです。
by みぃ (2007-06-20 23:43) 

トシ

mac様

色んな場所で色んなことが始まっています。
人は、よく考えますね。
by トシ (2007-06-21 00:48) 

トシ

みぃ様

次回、来比された時には、マウンテンクライミングしましょう。
ゴミの山で野菜を作っています。
成長が早いそうです。
肥料なしでも、野菜が肥えているそうです。
by トシ (2007-06-21 00:50) 

mac

MASAYAさま
私はトロピカルな世界が好きで熱帯・亜熱帯地域について広範囲に学んでいます。あくまで趣味の域です。
国内でもときどき熱帯植物園なんかに行き生暖かい風を楽しんでいます。
熱帯雨林とかマングローブだとか言う単語を聞くだけでもうワクワク、血が騒ぎます。
基本的に私特有の視点・立場ですが比国の人たちは大好きです。フィリピンを厳しく言いますがあくまで好意的に考えています。
by mac (2007-06-21 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マニラ港牛スカル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。