SSブログ

ベテラン [雑感]

トンド地区ピア18のゴミ集積場で子どもたちの遊びを見つけた。「ベテラン」といわれる遊びは、5~6人の参加者でじゃんけんをして、負けたものが拾ったシャンプー等の空き容器(プラスチック製)のゴミを出す。次のじゃんけんで順番を決める。カラヒッグ(Kalahig)というステンレス製のL字のゴミ引掛け棒を投げてプラスチック製の容器に刺さると、プラスチック製容器は刺さった人の物になるスリリングな遊びが流行している。Milna(12)さんは、この「ベテラン」始めて2年になるが彼女の右に出るもにはいない。この遊びは、一つ間違えて足にでも刺さったら、唯事では済まないのでやめた方がいいと思うのは小生だけであろうか?


▲「ベテラン」参加者はじゃんけんで順番を決める


▲Milnaさん(中央)は、プラスチック製容器に狙いを定める


カラヒッグを投げてプラスチック容器に命中したMilnaさん(中央)


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

mac

なにか道具を持ってるのは知っていましたが Kalahig って言うのですね。
尖っていればブリキ缶も貫通させられそうです。たぶん雑貨屋で販売されてるのでしょう。
by mac (2007-06-25 07:04) 

MASAYA

今までに無い・・・ゴミの新しさを写真からかんじるのですが・・・

今までと・・・同じ所で・・・写真とってます??

カラヒッグ・・・は鋭利なんですね!!・・・確かに危ない様に・・・思いますが・・・
by MASAYA (2007-06-25 14:37) 

トシ

mac様

カラヒッグはステンレス、鉄の素材で自家製です。
鋭くとがっています。
空き缶など、一発で穴が開きます。
by トシ (2007-06-26 08:54) 

トシ

MASAYA様

いつもと同じ場所で、トンドのピア18のゴミ集積場です。
以前の山になったゴミは、ナボタスのゴミ集積場と、リサール州モンタルバンの埋め立て地に廃棄されました。トンドのピア18のゴミ集積場は、一時仮に廃棄され、ゴミはトラックと船で移動されます。
by トシ (2007-06-26 08:58) 

mac

器用ですね。工具がしっかりしてれば簡単ですが、手作業だときつい。
by mac (2007-06-26 10:26) 

トシ

mac様

手作業でホイホイと作ってしまう器用な人達です。
by トシ (2007-06-27 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最低限必要な月収トロトロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。