SSブログ

ゴミの山で国際奉仕 [報道]

ロータリーの友2月号に掲載された記事を紹介する。豊橋北ロータリークラブ(RC)では、2007年9月21日、フィリピン・マニラ市のゴミの山ースモーキーマウンテンにある「サンバヤナン・クリスチャーノ幼稚園」を訪問しました。3~6歳の園児507人の8割が栄養失調ということから、栄養改善のために1年間の「栄養給食支援プログラム」の実施をしてきましたが、その状況を視察し、また、現地のボランティアがつくった栄養給食を、園児たちに配膳。園児たちは「ありがとう」という感謝の気持ちが込められた歌と踊りを、精いっぱい披露してくれました。この活動が園児たちに栄養バランスのとれた給食をを食べてもらうための一助となり、国際社会に貢献できればと考えています。また、当クラブと地域住民とが連携し、使用しなくなった文房具の寄付を募ると言う活動も行ってきました。集まった文房具は、ケソン市クバオ西RCと共同で、「教育支援プログラム」として年間の授業に使用する教科書とともに、サンバヤナン・クリスチャーノ幼稚園の507人の園児一人ひとりに手渡しました。これらのプログラムを当クラブが主催し、現地を訪問することで、スモーキーマウンテンでもほかの幼稚園と同じレベルの教育を受けることができ、一人でも多くの子どもたちが学ぶ機会を得られるようになることを期待します。(第2760地区 愛知県 豊橋北RC 本多 一義)

0803031.jpg

0803032.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野菜収穫教育支援こそ国際奉仕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。