SSブログ

ゴミ集積場の奨学生Celiaちゃん [報告]

昨年の今頃、ピア18.トンドゴミ集積場で穴を掘り、換金可能なゴミを拾っているCelia(当時10)ちゃんに出会った。Celiaちゃんは生れてからずーっとゴミを拾っていて、読み書きが出来ない。「学校に行きたくないの?」と聞いてみたところ、「ゴミを拾って家族の生計を助けるの」という返事が返ってきた。その後、Celiaちゃんの暮す家に訪問を繰り返した結果、Celiaちゃんは学校へ行きたいという夢を持っていることがわかった。その夢を叶えてあげたいとCeliaちゃんの両親に話をしたところ、出生証明が無いので学校に行けないと消極的な返事が返ってきた。ライズエイジアはCeliaちゃんが今年、学校に行けるように出生証明書取得等のお手伝いをした。その結果、5月14日に出生証明書を取得した。ライズエイジアの奨学生として崔 誠一様の御支援により 5月19日にアマド小学校(Amado Elementary school)ピア18.トンドゴミ集積場から一番近い小学校の1年生として進学手続きに行く。

0805141.jpg
▲出生証明書を手にするCeliaちゃん

0805142.jpg
▲学校に行けるとうれしさいっぱい

0805143.jpg
▲Celiaちゃんの家族

0805144.jpg
▲Celiaちゃんの暮す家の前で

0805145.jpg
▲Celiaちゃんと兄妹と近所のお友達


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。