SSブログ

ゴミ集積場の奨学生Celiaちゃん引っ越し [雑感]

ゴミ集積場の奨学生として支援を行っているCelia(11)ちゃんが、ピア18トンドゴミ集積場から近隣の住宅街に引っ越した。小生はいつものように、ピア18トンドゴミ集積場の違法占拠住居にあるCeliaちゃんの暮らすバロンバロン(継接ぎ細工の家)を訪問したところ、Celiaちゃんの家族でない人が出てきた。その人曰く、Celiaちゃんの家族は、今まで住んでいたバロンバロンを500ペソで売って引っ越したという。小生は、Celiaちゃんの引っ越し先を尋ねることにした。いろんな人に住所を尋ねて行きついた場所が、ピア18トンドゴミ集積場からほど遠い住宅街でCeliaちゃんの姿を見つけた。Celiaちゃんの家を訪問して、Celiaちゃんのお母さんさんから、引っ越しをした理由を聞いてみた。「ピア18トンドゴミ集積場の違法占拠住居にあるバロンバロンは、雨季で毎日のように雨が降り家の中まで雨が降り込んだり、雨漏れを避けて生活をしていた」のを理由に、近隣に住む身内の人に話をしたところ、2畳ぐらいのスペースがあるので、そこで良ければ住んでも良いという事で、即に引っ越した。引っ越して良かった事は、雨漏れが無い事、ゴミ捨て場のぬかるんだ道を歩かなくても良くなった事や、Celiaちゃんの通うアマド小学校が近くなったのが良かったという。Celiaちゃんのお父さんは今まで通り、ピア18トンドゴミ集積場へ通って生活収入を稼ぎに行くそうだ。

0808151.jpg
▲Celiaちゃんが最近まで暮らしていた
  ピア18トンドゴミ集積場のバロンバロン(継接ぎ細工の家)

0808152.jpg
▲ピア18トンドゴミ集積場からほど遠い住宅街でCeliaちゃんの姿を見つけた

0808153.jpg
▲最近引っ越した家にてポースを取るCeliaちゃん

0808154.jpg
▲2畳ぐらいのスペースで家族7人が暮らす



コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。