SSブログ

ミネラルウォーター [生活]

サンバヤナン・クリスチャーノ教会の生活協同組合の事業として「ミネラルウォーター」の販売をしている。販売所はミネラルウォーターの蛇口をひねると、貯水タンクの水をろ過した水、ミネラルウォーターが出てくる仕組み。ミネラルウォーターを入れるポリタンク容器は個人持ちで、ミネラルウォーター5ガロン(Gallon)<18.9L>を20ペソで販売している。スモーキーマウンテン本住宅にあるデイケアセンターに隣接した販売所は8:00~20:00の営業時間で、1日当たり約2000ペソの売上があるそうだ。この販売所の販売員は、このミネラルウォーターを利用するお客さんは下痢をしなくなったと言っていた。


▲生活協同組合が運営しているミネラルウォーター販売所


▲ミネラルウォーターをポリタンク容器に詰める販売員


コメント(2) 
共通テーマ:blog

スラム街のマンション [生活]

行政管理の住宅、スモーキーマウンテン本住宅がスモーキーマウンテンゴミ収集場跡地ある。 スモーキーマウンテン撤去前の住民を対象に、本住宅入居の権利が与えられる。ゴミ収集場を整地して造られた5階建ての建物が21ビルディング(棟)立ち並んでいる。1ビルディングには、120ユニット(室)あるので、全ビルディングのユニット数は、2,520ユニットある。1ユニット当たりの平均人数が7人なので、17,640人の人達が、この本住宅で生活している。入居者はユニットを購入することになるが、1階が140,000ペソ、2階が80,000ペソ、3階が65,000ペソ、4階が40,000ペソ、5階が35,000ペソを入居者の年齢と条件にもよるが、20~30年のローンを支払う。(1ペソ2.5円)
この本住宅には、2003年10月~2004年3月にスモーキーマウンテン仮設住宅の住民が転居した。


▲1週間ほど前、塗装されたばかりのビルディング


▲ビルディング事に色が違う。中央にはバスケットコートがある。


▲グリーンビルディングと呼ばれているビルディング3~10

 


コメント(3) 
共通テーマ:blog

貴重な水 [生活]

スモーキーマウンテン本住宅の各ユニットに、トイレと兼用のシャワールーム、台所の流しがある。そこには水道の蛇口はあるものの、蛇口をひねっても水は一滴も出てこない。1ユニット、2ユニットの話ではない、全本住宅の水が出ないのである。昨年3月から約1年断水をしている。各ビルディング毎に水道代管理者が、各ユニットを毎日回って水道代を一日10ペソを回収する。回収された水道代は、月に一回、バランガイ(行政最少地域)の水道料金担当者に支払われる。バランガイ水道料金担当者は、受け取った水道料金を水道局に支払うのが、通常の流れである。ことの始まりは、この水道料金が、水道局に支払われていないので、水道局は断水をしているのである。断水して困るのは住民である。本住宅内で盗水をしたホースの先から、止まることを知らない水を、コンテナーに詰め各ユニットに運んでいる。でも、支払われていない水道料金はどこへ消えたのやら?



▲各ビルデングに4つある住宅局の貯水タンクであるが、断水中である。


▲ホースから水が出続けている。


▲水の入ったコンテナーを、各ユニットに運ぶ。


▲貴重な水なので大人一人1杯のバケツの水で、水浴びをする。
 子どもは身体のサイズによって、水の使用量が決められている。

 トイレは小の時は流さず、大の時に流す家庭が多い。

 


コメント(10) 
共通テーマ:blog

小さな棺 [生活]

5人兄弟の上から3番目の二男のRaymon(Monmonはニックネーム)(享年7歳)の出棺の日である。Monmonは、一年前ぐらいから片頭痛がひどく、お医者さんにも掛ったけどよく原因は、わからなかった。一度お医者さんに掛ると、約1,000ペソ掛るとMonmonのお母さんは言った。月の収入が3,000ペソ有るか無いかで、家族7人が生計を立てている。

Raymonくんがお亡くなりになられたこと、本当に残念です。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 

 


コメント(2) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。