SSブログ

橋の下のスクワッター3 [生活]

7月6日橋の下のスクワッター(違法占拠住民)の違法占拠住居であるバロンバロン(継接ぎ細工の家)の強制撤去が行われた。この地域には12世帯が生活していたが、事前に1世帯は移住した。行政は、11世帯を対象に各世帯に5,000ペソを支給した。行政の人達がバロンバロンを解体していく、スクワッターの人たちは自分の家が壊されると、使えそうな材料を拾い、空いたスペースにきれいに並べていく。Geama(23)さんは3人の子どもを連れて、週明けの月曜日に行政支援の5,000ペソの補償を使ってミンダナオ島のジェネラルサントスに船で帰るという。Geamaの旦那さん(27)は、今の給料でマニラで暮らすのは厳しいので家族は田舎に帰し、仕送りをするという。家族に毎日会えないのは寂しいが子どもたちの将来を考えた結果だと言う。


▲強制撤去された橋の下のバロンバロン


▲住居が解体された橋の下のスクワッターの人たち


▲ Geama(写真中央)さんは、田舎に帰ることを決心


Geamaさん(写真左)と家財道具<段ボール箱>


コメント(5) 
共通テーマ:blog

コメント 5

mac

P5000は言ってみれば出身地に帰すお車代。
島が多い国だからルソン以外の人も多いでしょう。帰る費用が彼らには大変ですね。
仕送りなんかする余裕があればいいのですが、
銀行口座だっているんでしょうし。
口座開設にもまともな銀行なら貯金も口座に入れるとP5000位は必要では?
たぶんプランはないのでしょう。(もしかして後になって送金方法がないのに気が付くとか) 
でも彼らは笑顔ですね。
わからない!の連続です。
知れば知るほど不思議な国です。
でも日本を1歩出たらこういう世界もいっぱいあるのが確かな現実です。
多数を標準に考えたら日本人が神経質すぎるのかも知れませんけど。
by mac (2007-07-07 07:44) 

MASAYA

何故・・・そんなに・・・良い笑顔が出来るのか??

そこに・・・付きます!!バハラナの精神・・・なのかな~~!!

送金は・・・問題ないと・・・思いますよ!!

だって・・・裏銀行・・・沢山だから!!(苦笑

日本からでも・・・メトロマニラには・・・手数料1500~2000円

ミンダナオでも・・・4000円ぐらいで・・・出来るので・・・

比国国内なら・・・もっと安いはずなんで・・・
by MASAYA (2007-07-07 09:49) 

mac

MASAYA様

バハラナの精神、まるでこれそのものが宗教みたいです。

すごく勉強になります。、となると裏銀は手数料が正規の1割もしないんですね。
この差大きい。

ミンダナオの4000もお安いです。使ったことないのでわかりませんが一応、比でも違法でしょうから看板なしの店舗で活動してるのかなあ。ますますわからないことばかり。金融の世界も奥が深いですね。
by mac (2007-07-07 20:05) 

トシ

mac様

苦しい時でも笑って過ごせば、良いことが来るように思っています。
そして問題を乗気って行くのでしょう。
by トシ (2007-07-08 02:05) 

トシ

MASAYA様

笑っていられるだけ打たれ強いのかもしれません。
by トシ (2007-07-08 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豚足売りパンク修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。