SSブログ

移動雑貨屋 [仕事]

子どもたちに人気の移動雑貨屋が、スモーキーマウンテン本住宅にやって来る。スモーキーマウンテン本住宅脇に流れるエステロ・デ・ヴィタス川沿いのスラムに住むJemal(22)さんは、以前、町工場で5ヶ月間契約社員として仕事をしていた。その際に貯めたお金を元手に移動雑貨屋を始めた。移動する為のペディカブ(サイドカー付き自転車)が2,500ペソ、雑貨類ディスプレイ用資材と雑貨の仕入れに10,000ペソ使った。そのおかげで一日平均600ペソの収入になる。Jemalさんが子どもの頃、移動雑貨屋がいつもスラムに来ていたことを思い出し、移動雑貨屋をやることに決めたという。小生はこの移動雑貨屋を見ると何か懐かしい。


スモーキーマウンテン本住宅に移動雑貨屋が来る


子どもたちに大人気の移動雑貨屋


移動雑貨屋を始めたJemalさん


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

mac

ペディカブってかわいい名前ですね。2,500ペソ、安すぎますね。
写真から見て雨対策と日よけで笠をたてる道具なんか日本から持ち込んだら感謝されそうです。
以前から不思議に思うのですが自転車のフレームが肉厚も厚く品質がよくないと溶接なんかできないのですが、それによほどパワーないと雑貨程度の軽いものしか運べないと思いますが冷えたジュースのような重いのを運んでいるのがあります。
溶接部が分解しなければいいのですが。田舎の町でトライシクル調のサイドカーに人を乗車させてるのも見たことあります。正直、危険だと感じます。
先進国内でもサイドカーに人を乗せるタクシーが省エネや環境の観点からか実在しますが、フレームは頑丈にできています。
by mac (2007-07-09 06:54) 

MASAYA

お~~移動屋台!!

流石に・・・見た事無いですね~~~~~!!

いや~~資本を物言わせての・・・ハイアベレージ・サラリー!!

無事に・・・長い商売して欲しいですね!!
by MASAYA (2007-07-09 16:59) 

たつや

いいですね~^^ベティカブ!
こんなんが走ってたら、絶対に覗きにいきたくなりますよね。

もし日本で走ってて、昭和の玩具なんかがあったら、
店ごと買っちゃうかも~^^;

フィリピンなら実現できそうかな?
by たつや (2007-07-09 22:11) 

トシ

mac様

ペディカブ=サイドカーは、屋根付きの人を運ぶものや物を運ぶ2種類が有ります。作りは意外と頑丈に出来ておりますよ。
by トシ (2007-07-10 01:41) 

トシ

MASAYA様

頑張って子どもが飽きない品揃えや、子どもたちに夢を与えるような移動雑貨屋であって欲しいです。
by トシ (2007-07-10 01:43) 

トシ

たつや様

このペディカブの移動雑貨屋の商品は、中国製の物が殆どですが、日本の昭和の初期ぽいような、雑貨はありますよ。作りが少々難有り見たいのとか。
by トシ (2007-07-10 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンク修理母乳の授乳率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。