SSブログ

公立ラクソン小学校 [教育]

NGOライズエイジアは、小学生奨学プログラムを行っている。この対象の生徒が学んでいるラクソン小学校(Arsenio H. Lacson Elementary School)を紹介。ラクソン小学校は、1964年公立Tパイス小学校(T.Paez Elementary School)の分校として建てられたが、1972年に公立ラクソン小学校として独立して現在に至る。本年6月より新しいカセレス校長先生(Mrs.Juanita V. Caceres)の下、46名の先生と1名保健婦、4名の用務員で教育指導をしている。本年度の全校生徒数は1,695名である。午前と午後のクラス(授業)があり、午前クラスは7:00~11:00、午後クラスは12:00~17:00である。1年生は、午前4セッション(組)午後4セッションの363名、2年生は、午前3セッション午後3セッションの295名、3年生は、午前3セッション午後3セッションの278名、4年生は、午前3セッション午後3セッションの275名、5年生は、午後5セッションの250名、6年生は、午前5セッションの234名。ラクソン小学校は、生徒への指導が良く、学校の教室や廊下の掃除が行き届いていて、まるで私立の学校の様に綺麗である。


▲公立ラクソン小学校全景(Arsenio H. Lacson Elementary School)


公立ラクソン小学校


▲カセレス校長先生(Mrs.Juanita V. Caceres)


▲ビデオ教材を利用した授業を受ける2年生の生徒たち


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

mac

カセレス校長は、ここに登場する人たちより多少、知的に映ります。
服装ですが、長袖なのを感心してます。私、不思議なのですが、比国は一般に半袖ですよね。私は熱帯の過酷な太陽から肌を守る意味で長袖が正解だと思いますが、なぜか人々は半袖です。女性の多くは市販オイルを塗ってるようですがあまり薬品はよくないと思います。
by mac (2007-07-17 02:10) 

トシ

mac様

フィリピンの国は、制服がとっても好きな国です。行政や一般企業でも、月曜日から金曜日まで、毎日違う制服を着ています。
でも長袖は暑いので、半袖がベストだと思います。
by トシ (2007-07-17 12:00) 

mac

トシ様
私は職業柄、長袖に慣れています。逆にフィリピンの同種の仕事の人が半袖を着ていたのにびっくりしました。職種が電気系なので日本では感電防止の観点からも半袖は夏でさえ有り得ないのです。
だからフィリピン人の服装で敏感に気が付いた次第です。
確かに半袖が過ごし易いですね。長袖だとマニラでは何回も半袖がいいのでは?と言われた経験があります。
by mac (2007-07-17 18:24) 

みぃ

外からしか見ませんでしたが、
掃除の行き届いた、きれいな小学校でした。
カセレス校長先生の笑顔が素敵ですね。
子ども達に大きな学びがありますように♪
by みぃ (2007-07-17 21:21) 

MASAYA

いい笑顔です!!

確かに綺麗な学校ですね!!

もっとたくさんの子供が・・・授業を受けれるといいですね!!
by MASAYA (2007-07-21 10:06) 

トシ

mac様

長袖を着る仕事はオフィスの仕事で冷房が寒いぐらい効いている所で、ジャケットを着たりしています。またフィリピンの長距離バスの冷房車は、寒くて上から羽織るものがなかったら、風邪をひくぐらい冷えています。

スモーキーマウンテン近辺で学校の教室に、扇風機1台しかないので、暑いです。汗をかくと風邪をひいたり、汗をかくと汗臭くなり友達に嫌われるので、半袖で良いと思います。
by トシ (2007-07-22 11:33) 

トシ

みぃ様

このラクソン小学校の躾や規律がしっかりしています。カセレス先生は今年からの新任の校長先生ですが、素晴らしい方です。
by トシ (2007-07-22 11:36) 

トシ

MASAYA様

学校の教室に入る時に上履きに替えません。
生徒全員ではありませんが、生徒が靴の上に布の袋をかぶせてスケートをするみたいに歩いて床磨きをしています。
by トシ (2007-07-22 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お手伝い小1Christan君宅家庭訪問1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。